今日の料理…グランジュテ!踊るホテルマン

とっても、いい香りで綺麗❤南高梅
とっても、いい香りで綺麗❤南高梅

梅雨の合間の休日、毎年の私の仕事は梅干しづくりですヽ(^。^)ノ

漬けたことのある人も、ない人も、私の梅干しづくりにお付き合い下さい

写真では、わかりにくいかと思いますが、4Lの大粒を6キロ購入

うちでは、塩14%、砂糖10%で作ってます

第一段階は、『下漬け』…まずは梅のへたを黙々と取ります

この作業は、浮世の憂さを忘れられる至福の時です…あ~楽しい♬

興味のある人は、<続きを読む>をクリック!

 

この後、重しを乗せて新聞紙をかけて封をして

何日か戸棚の奥にしまっておきます

すると、梅酢が上がってくるわけです

これで第一段階終了となります

第二段階:しそ漬け、第三段階:土用干しとつづきますので、

どうぞお楽しみに…♫

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダフィ (水曜日, 27 6月 2012)

    へぇ~こうやって作るんですね。見てるだけで、良い香りが~くんくん。

  • #2

    逆に。 (木曜日, 28 6月 2012 10:36)

    梅干し作り面白そうですね!

    出来上がりが楽しみです。