今日の料理 3…踊るホテルマン(カレー編)

簡単なので、みんなも作ってね❤
簡単なので、みんなも作ってね❤

7月19日13時半現在、《練馬》は36.9度!!(全国5位だそうです)

連日の暑さでハイ・テンションな私は、スーパーに涼みがてら買い物へ

夏はやっぱり、カレーでしょう?ヽ(^。^)ノ

今日はひき肉が安かったので、キーマカリーを作ります

各種、スパイスを用意して、(写真右側)

にんにく、生姜、青唐辛子(なぜか、千葉県産)をみじんに切ります(写真左側)

奥で私が刻んでいるのは、舞茸です

舞茸を入れると、うま味がアップするし、

カサが増えるのでひき肉が足りなくても大丈夫(笑)

玉ねぎ1個をみじん切りして、いざ炎のキッチンへ!!

 

あついよぅ~(@_@;)

 

☟☟☟続きを読むをクリック❤

写真左から、

① 一心不乱に玉ねぎを切る私…暑さも忘れる集中力!

② 始めは、カルダモン、クローブ、シナモンを弱火で熱します

   そこに、ニンニク、生姜、青唐辛子を投入、続けて玉ねぎも…

③ きつね色に炒めたら、トマト缶(半分)、ヨーグルト(スプーン2杯)を入れて炒める

④ 水分が飛んだら、カイエンペッパー、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラを投入

   軽くいためて、ソースベースの完成! 

⑤ ソースベースに、ひき肉を入れて炒め、塩(こさじ1.5)、水(コップ1杯)、

   さらに舞茸とグリンピース(冷凍)もいれて、フタをして5分煮ます

⑥ 生クリームと挽いたカルダモンを投入(いい香り❤)さらに少し煮ます

⑦ 器に盛ったら完成ヽ(^。^)ノ今日は福神漬けを添えていただきま~す☆ 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    チャイ (金曜日, 20 7月 2012 07:31)

    うぅ・・・。スパイシ~インドカレ~食べたい ナン食べたい。もう暑くて暑くてラシー飲むぞぉ。

  • #2

    ポコペン (火曜日, 24 7月 2012 14:16)

    炎の料理人?お笑いダンサ~?

    舞茸を入れると旨みが増すのか~! いいこと聞いた…今度入れてみよ♪

  • #3

    逆に。 (金曜日, 03 8月 2012 00:03)

    私試食担当やりたいです!

  • #4

    j舞浜ミニー (日曜日, 05 8月 2012 20:41)

    こう暑いとカレーは食欲ましいいかも!!ミッキーもミニちゃんもこの暑さに負けず頑張っている。カレーを食べて皆、頑張りましょう!!